次回の予告など

Clasrooms05 001

前回ははっ!とする教室のポイントをご紹介しました。
今回は次回の予告などをします。
次回のパソコン設定は、インターネットでホームページを見る仕組や日本語入力の設定などを行う予定です。
私にパソコンの相談をされる方は、家電量販店に行ったり、広告を見たりして買ったけど、結局使えないから使えるようにしたいということが多くあります。
Windowsを買ったら良いのか、Macを買ったら良いのか?
そもそもパソコンを触ったことが無いし、どのようなことができるのかが分からないと言うのもあります。
今は小学校でもパソコンやプログラミング教育(ICT)が行われていますが、学校に入ってるパソコンではできることとできないことに気付かないまま、パソコンはこういうモノ、プログラムはこういうモノと思い込んで使ってしまいます。
それではお金がもったいないです。

私は小学生の頃(約40数年前)にゲームがしたくて、プログラムを勉強しました。
つまり、やりたいことを明確にして、学ぶのが一番の早道です。また、やりたいかが明確でなければ、やりたいことが見つかったときに対応できる力が必要になります。

そういう意味で、はっ!とする教室を利用していただければと思います。
ちなみに、私はスマホを販売店で設定してもらったことはありませんし、家電製品も電気屋さんに設定してもらったことはありません。(エアコン、冷蔵後を除く)

子供の頃にやっていたことが、大人になってから役に立っています。

あれこれ考えるよりは、まず挑戦です!お待ちしてます。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です